プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

ロングテール研究所
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
             
ロングテール研究所では、採り上げる作品を以下の様にロングテール度とお奨め度の二つの指標で紹介しています。お奨めでない作品は、基本的に取り上げないつもりです。

ロングテール度:★(誰もが知っている)、★★(殆どの人が聞いたことがある)、★★★(聞いた事があるような・・・)、★★★★(知っている人はめったにいない)、★★★★★(誰も知らない)  ・・・サンプルはこちら

お奨め度:★(もしご興味があれば)、★★(お奨め、でも人によっては・・・?)、★★★(観る価値あります)、★★★★(機会があれば是非!)、★★★★★(探してでも観て!)



トールヘッドと言うんですね
ロングテールの反対の概念、つまり高い首のところは正式にはトールヘッドと呼ぶのですね。ロングテール関係の書物は読んだことがないので知りませんでした。このブログでは、「ファットボディ」と呼んでいた部分です。修正しようかとも考えたのですが、せっかく命名したので、まあここではファットボディで許してもらおうかと思います。

このブログでテーマとしているロングテールな映画や小説や漫画とは、ほとんど知名度はないが、見逃すには惜しい、面白い作品というような意味です。

FC2 Blog Ranking


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ロングテール度が全て出揃いました

とりあえず映画を題材に、ロングテール度の例を揃えてみました。
整理してみましょう。

ロングテール度
スターウォーズファットボディ!
★★逢びき往年の名作
★★★クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲コアなファンをもつ作品
★★★★要塞警察カルトな作品
★★★★★狼の時刻自分だけの宝石

これが私の考えるロングテール度というものです。イメージ湧いたでしょうか?「要塞警察」や「狼の時刻」をもってこられて、イメージ湧いたかと訊かれても困りますよね。

上の表の一番の右の列は、イメージをより明確にするためのコメントです。別に条件というわけじゃありません。例えば★★は、往年の名作しか駄目なのかと言えば、決してそうではありません。あくまでイメージです。

まあ、こんなところを一応の指標として、色々なものを紹介していきたいと思っていますので、楽しみにしてください。ちなみに、このブログで取り上げるものは、特に映画に限ったわけではありません。


ロングテールとファットボディ
ロングテールとは。言うまでもありません、Web2.0で有名になった言葉ですね。これまで極めて需要の少なかった商品が、インターネットの出現によって、需要と供給を結び付けることが可能になり、総体として見ると大きな売り上げになるというビジネスモデルです。
ファットボディとは、私が勝手に付けた名前で、ロングテールの反対を指す概念のつもりです。すなわち、それ単体で大きな需要を見込める商品のこと。
この日記では、実際にロングテールと呼ばれる商品にはどのようなものがあるかをテーマに取り上げていくつもりです。とはいえ、私の嗜好から、当面取り上げるものは映画やミステリーなどが中心になると思われます。知る人ぞ知る、というような、無名ではあるけど、ヒット作にも負けない面白いものを紹介できればと思っています。
紹介するアイテムについては、お奨め度とロングテール度という二種類の評価を付けるつもりです。お奨め度については説明の必要はないと思いますが、ロングテール度というのは、それがロングテールのどの辺に位置しているかの尺度です。★五つが満点で、文句なしにロングテールと言える物。★三つだと、普通の人には知られていないが、マニアの間では評価が確定しているもの。★一つは、ロングテールとは正反対に位置する、私の言うところのファットボディに当たるものです。
私の取り上げるアイテムについて、「いやそれはロングテールとは言えないだろう」などと、突っ込みをいれて娯しんでもらえれば幸いです。

テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記



