プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「マネーウォーズ」(宮川総一郎) 昔の証券会社はこんなだったhttp://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-13.html">「マネーウォーズ」(宮川総一郎) 昔の証券会社はこんなだった
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マネーウォーズ」(宮川総一郎) 昔の証券会社はこんなだった
「マネーウォーズ」。1985年にビジネスジャンプに連載された漫画です。

漫画にはオリジナリティを求めるなどと言っておきながら、こんな作品を薦めるとは!
…と言いたくなるほどベタな漫画です。

ロングテール度:★★★★
お奨め度:★★

お話は、山興証券の新人証券マン、相場 剛くんが活躍する証券会社の世界を描いています。
今から二十年以上前の株式の世界。

東京証券取引所では、場立ちが闘っています。ネット証券なんてヤワなもんは形もない、ガチンコ営業の世界。「頭、何のためにつけてる!」「はい!下げてきます」。証券会社の店頭で、さまざまなドラマは展開します。こわい大門次長(ファンです!)の激が、客の前でも平気で飛んで来ます。「この支店は、いつ来てもすげえな」
その大門次長までが、危ない客に店頭で刃物に刺され……。

証券マンたちは銀座のクラブで、当然のように客のボトルを空けます。好青年の相場君でさえ、客の話を聞きながら、肘ついて平気で煙草に火を点けます。傾いた支店を立て直すのが専門の斬り込み隊長なんて奴まで出てきます。強引な営業も、インサイダー取引もあたりまえです。

投資ジャーナル事件をモデルにしたエピソードもあります。NTT株放出。ブラックマンデー。マルサの査察。バブル直前のあの時代を象徴するような事件が次々に現われ、今読むと隔世の感があります。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/13-554b5587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。