プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「ガメラ3-邪神覚醒」 平成ガメラシリーズ最後の作品http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-20.html">「ガメラ3-邪神覚醒」 平成ガメラシリーズ最後の作品
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガメラ3-邪神覚醒」 平成ガメラシリーズ最後の作品
今日紹介するのは、平成ガメラシリーズの「ガメラ3-邪神覚醒」。

平成ガメラシリーズは、凝った脚本と質の高い特撮で評価の高いシリーズです。といっても所詮は怪獣映画ということで、残念ながらあまりヒットはしませんでした。ファン待望の「ガメラ4」も作られずじまいです。(2006年に公開された「GAMERA小さき勇者たち」はこのシリーズとは別のものです)

このシリーズで私が特に好きなのが「ガメラ3-邪神覚醒」です。賛否両論があるのは分かるのですが、それでも好きです。確かに物語りは良く分からないし、はっきり言って陳腐です。ですが、それを補って余りあるのが、ガメラの造形と特撮の素晴らしさ。

「ガメラ3」の頭を極端に小さくしたデザインのガメラは非常に凄みがあります。対決シーンが夜ばかりなのも、凄みを増している一因なのでしょう。はっきり言って、このガメラは非常に怖いのです。

ガメラが暴れるシーンが、映画中断と後半に二度あるのですが、どちらも素晴らしい出来。この部分は怪獣映画を超えて、パニック映画になっています。特に中断で出てくる、渋谷駅でのギャオスとの対決が素晴らしい。わたしは公開時に映画館で見たのですが、まさに黙示録的とでも言いたくなるような凄まじい破壊のシーンでした。夢に出てきそうです。

平成ガメラシリーズは、カメラを人間の視点に置いて怪獣を捉えているのが特徴なのですが、それを最も突き詰めたシーンがこの渋谷の対決シーンだと思います。パニック映画に見えるのも、人間の視点から怪獣を撮っているからでしょう。ハリウッドの特撮などより、よほど迫力があります。

ロングテール度:★★★★
お奨め度:★★★

個人的には、お奨め度★五つあげたいのですが、やはり万人に薦められる作品ではないと言う事で★三つに留めました。

この作品の最後は、世界中で大発生したギャオスの大群が、まさに日本に上陸しようとするところで終わっています。もしあの続きが作られたら、それはどんな映画になっていたのでしょうか?



にほんブログ村 映画ブログへ
人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
はじめまして。
 こんにちは、ガメラ医師と申します。
このたびはTBを頂き、誠に有難うございました。
GⅢにはいろいろなご意見があり、興味の尽きない作品と考えます。貴重なご意見を拝見できました。近々に拙Blogにてご紹介させて頂きたく思います。
 どうかこれからも宜しくご贔屓の程、お願い致します。m(_ _)ノシ
【2008/03/17 18:03】 URL | ガメラ医師 #uzicl2Lc [ 編集]

よろしくお願いします
ロングテーラーです。こちらこそ、よろしくお願いします。
このブログを立ち上げて始めてのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
GⅢが公開されたのが1999年。あれから、もう9年も経つのかと思うと感慨もひとしおです。私は怪獣映画には詳しくもなく、普段はあまり観に行くこともないのですが、平成ガメラシリーズだけは、今でも惹きつけられるものがあります。
【2008/03/17 21:11】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/20-94474ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2008/03/18

 前回の「平成版論議 03/14」はこちら。  軍事専門雑誌、「Strike and Tactical Magazine」編集部のBlogです。 『こちら神保町交差点前 編集部|SAT MAGAZINE』 http://www.sat-mag.net/blog/ さん、3月15日の更新。 別れのシーズン… 【写真あり】 http://www.sat-... ガメラ医師のBlog【2008/03/18 16:50】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。