プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「マジック」 5分間、ファッツを黙らせろ!http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-39.html">「マジック」 5分間、ファッツを黙らせろ!
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「マジック」 5分間、ファッツを黙らせろ!
アンソニー・ホプキンス主演の「マジック」です。わたしにとっては、ホプキンスというと、この映画の印象が強かったため、ハンニバル・レクターを演じたときは、彼も年取ったなあと思いました。それほど、この映画のホプキンスは若々しいです。この映画といい、「羊たちの沈黙」といい、ホプキンスと言う人は、サイコスリラーに縁があるんですね。

ロングテール度:★★★★★
お奨め度:★★★

売れないマジシャンのホプキンスは、あるとき、腹話術とマジックを組み合わせることを思いつき、一気に大スターになります。しかし、彼が腹話術に使った人形のファッツが、次第に人格を持つようになり、ホプキンスとファッツは互いが無ければ生きられないダブルバインドのような関係になってゆきます。次第に人格が崩壊するホプキンス。彼はステージを引退し、若い頃暮らしていた湖に近い町へと移り住みます。そこで、初恋の女性に再会するのですが・・・・・・。

原作は、ウィリアム・ゴールドマン。「マラソンマン」に続いて発表した小説です。この小説が大傑作。これまで読んだミステリーの中でも、トップ10に入るほど面白い小説なのですが、残念ながら今ではまったく手に入りません。当時、早川書房からハードカバーが出たきりで、その後、文庫化もされず、今では幻の小説になってしまいました。

この映画も、派手さはないですが、水出しコーヒーのようにじっくりと面白さを抽出した大人の為のミステリーです。公開されたのはサイコスリラーが今ほど市民権を受けていない時代だったので、むしろ現在の方がこの映画は受けるのではないかと思います。

次第に人形と同化していくホプキンス。「5分間、ファッツを黙らせろ!」など、心理的にジワーッと怖い場面が多いです。

あと、ホプキンスが初恋のアン・マーグレット相手に見せるのは、「Do As I Do(わたしの真似をしてごらん)」という、トランプマジックの傑作中の傑作。アマチュア・マジシャンでもあるゴールドマンは、この傑作カードマジックを、読心術にアレンジしたトリックを披露してくれます。



◆ 残念ながら、ウィリアム・ゴールドマンの原作小説は、いまでは手に入りそうもありません。


にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

これもおもしろそうですね。
ぜひ見たいです。
昔のまんが(4,50年前のまんが)によく腹話術の人形遣いが人形に
人格をのっとられて、というストリーがありました。
そもそもはこの映画の原作小説が出発点でしたでしょうか。
1960年代の人気テレビシリーズ、ミステリーゾーンに
「人形はささやく」 Caesar and Me というエピソードがあります。
やはり人形遣いを破滅に追いやるこわい人形のお話です。
それもこわかったです。
人形ってなんだか人の恐怖の根源に触れるような気もします。(大げさかもですが…)
子供の春休みが終わってちょっと時間が取れるようになったら『マジック』借りてみます。
楽しみです。
【2008/04/04 09:22】 URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk [ 編集]


たしかに人形には根源的な恐怖があるかもしれません。小さい子供が、人形と並んで寝ている様子には、微笑ましいと同時に少し怖い感じもします。人形ホラーには怖いものが多いですね。
これはマンガですが、山岸涼子の「わたしの人形は良い人形」などは、人形ホラーの決定版という気がします。怖すぎるくらい怖いです。

幣ブログをリンクしていただいて、ありがとうございました。とても感激しております。わたしのブログでも、white_zinniaさんのブログをサイドバーにリンクさせてもらいましたが、構わなかったでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
【2008/04/05 00:44】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


リンクをありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
自分用のパソコンがないのでコメントをしそびれることも
多いのですが、リンクさせていただいている方のところは
せっせとぽちぽちしてます。笑
『わたしの人形はよい人形』は多分読んだことはあると思うのですが
どんなお話でしたでしょうか。こわくて再読しなかったのかも…。
同じく山岸涼子さんの『ひいなの埋葬』もこわかったです。ぶるぶる。
わたしはといえば一番新しいDVD映画は子供といっしょに見た
『死霊のはらわた』だったりします。
おもしろかったのですが、どうもわが家は映画的に低レベルです。
【2008/04/05 22:53】 URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/39-ddec0750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

