プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「ブラックサンデー」 70年代を代表するアクション映画の傑作http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-42.html">「ブラックサンデー」 70年代を代表するアクション映画の傑作
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「ブラックサンデー」 70年代を代表するアクション映画の傑作
「ブラックサンデー」と言えば、ジョン・フランケンハイマー監督の傑作アクション映画。1970年代の全ての映画の中からアクション映画を一本だけ選べと言われたら、わたしの考えではこの映画が選ばれるでしょう。それくらいの傑作です。

「ブラックサンデー」を有名にしたエピソードと言えば、直前になっての公開中止事件でした。公開初日の第一回に駆けつけようと思っていたわたしは、前日の金曜日の夕刊を開いて呆然としました。当然そこに載っているはずの、「公開明日」と書かれた「ブラックサンデー」の新聞広告が、どこを探しても見当たらないのです。わたしは日比谷映画に直接電話を入れました。返ってきた答えは、「ブラックサンデーの公開は中止になりました」。楽しみにしていただけに、頭が真っ白になりました。

さらに悔しい事には、映画雑誌にはあたかも公開されたものとして批評記事(それも高い評価)が載っているし、あろうことかその年のベスト10の4位(公開されてないにもかかわらず!)にランクインしているのです。そりゃあ、関係者はみんな試写を観れたからいいだろうけど、一般人はどうしてくれるの?へびの生殺し状態ですね。

公開中止になった理由は、過激派から映画館を爆破するとの脅迫がはいったから。思えば、あのころの時代背景を象徴した事件だったのかもしれません。わたしがこの映画を実際に観たのは、それから十年ほど後のこと。英語版のビデオででした。それでも「ブラックサンデー」の迫力は十分伝わりました。

ロングテール度:★★★
お奨め度:★★★★★

「黒い九月」のアメリカテロ計画を扱った映画です。ベトナム戦争の後遺症に悩むブルース・ダーンが、その手先として使われます。数万人を一挙に殺害できる特殊爆弾(というか散弾銃をものすごく大規模にしたようなもの)を開発した彼は、それをグッドイヤーの飛行船に搭載し、スーパーボウル会場の観客を虐殺しようとします。対するはモサドのエージェント役のロバート・ショウ。

巻頭から緊迫感のあるアクションシーンが連続しますが、その白眉とも言うべきマイアミビーチでの追撃シーン。観光客を犠牲にしながら道路を逃げるテロリストをCIAとロバート・ショウが追います。街中で逃げる犯人を捜査機関が追いかけるというシーンを扱った映画は、それこそ数え切れないほどありますが、このシーンほど完成度の高いものは見たことがありません。徹底したリアリズムとドキュメンタリータッチで撮られたこのシーンは、迫力があるのはもちろんのこと、観るものに頭を殴られたような衝撃を与えます。何気なく街を歩いていたとき、いきなり交通事故を目撃したようなすさまじいアクチュアリティに満ちているのです。しばらくは、いま観たものが信じられないといった状態になります。

そしてこの映画を代表するクライマックスの空中でのアクション。スーパーボウル会場に向かう飛行船をヘリで追うロバート・ショウ。マイアミ上空での銃撃戦に、飛行船に飛びうつるアクション。飛行船が満員の客席に墜落して行く場面も大迫力です。これらのシーン(最後の15分ほど)は、ニューヨークの近代美術館に永久保存されていると聴いた事があります。やはりこの作品は映画館で観たかった。




にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/42-2c184ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

