プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「サブウェイ・パニック」 職人ジョセフ・サージェント監督の切れ味の効いたミステリーhttp://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-46.html">「サブウェイ・パニック」 職人ジョセフ・サージェント監督の切れ味の効いたミステリー
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    

「サブウェイ・パニック」 職人ジョセフ・サージェント監督の切れ味の効いたミステリー
知名度は低いですが、小粒で面白い映画を作っていたジョセフ・サージェント監督のミステリー映画、「サブウェイ・パニック」です。

ジョセフ・サージェントは職人という言葉がぴったりくるような監督。1970年代に活躍した人です。その後、テレビムービーの方に行ったのでしょうか。第二のドン・シーゲルになるのではないかと思ったのですが、80年代に入ってからは名前を聞かなくなりました。

ロングテール度:★★★★
お奨め度:★★★★★

「サブウェイ・パニック」は、1975年に、当時流行っていたパニック映画の一本として公開された作品です。題名はパニックとなっているのですが、実際には地味だけど切れ味のいいサスペンス映画です。お金もあまりかかっていませんので、地下鉄が暴走して激突するような派手なシーンを期待してもだめです。しかし、面白さで言えば、大味の大作よりよほど上です。

内容は、四人の男による地下鉄の乗っ取りという地味なもの。地下鉄なんか乗っ取ってどうするの、と突っ込みたくなりますね。乗っ取り犯の四人もなかなか地味で、四人揃って帽子に厚手のオーバーに手袋といった暑っ苦しい格好、しかも四人ともどう見てもオッサンです。そのおじさんたちが、マシンガン片手に地下鉄の一両を駅の間で止めて、人質を楯に当局を脅迫するというお話。四人のおじさんは、どことなくユーモラスな感じもします。ところが次第に、このおじさんたちが、凶暴で冷血な所が見えてくるのです。まさか人質は殺さんだろうと思って観ていると、平気でマシンガンで殺しちゃいます。外観のユーモラスさに安心していたせいか、すごいショックです。緊迫感が一気に盛り上がります。

役者には、ウォルター・マッソー、ロバート・ショウ、マーティン・バルサムといった、いかにもクサイところを揃えています。これは一筋縄ではいかないな、と思わせる布陣です。

ウォルター・マッソーと犯人たちの駆け引き、身代金の引渡しと逃走、犯人たちの最後、そして思わずニヤリとしてしまうラストシーンなど、観終わった瞬間、ああ面白かったと、思わず声が出そうな映画です。お金もかけず、派手なシーンもなくとも、これだけ面白い映画が作れるんだぞ!と、サージェント監督の声が聴こえそうです。



にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

ツミコです(≧▽≦)
コメントありがとうございます!!
リンクはもらっちゃってましたが、ツミコのは自由ですのでー。
いろいろやってみるしかないですよね!最初は自分に合うかどうかとか、感触を掴むのにちょっとだけ時間もいりますし、ぼちぼちとーo(*^▽^*)o

もし良かったらでいいんですが、ツミコのブログ1周年企画やっていますので、参加してくれたら嬉しいです(*'ー'*)
http://kukko0729.blog115.fc2.com/blog-entry-645.html
応援!
【2008/04/09 18:54】 URL | ツミコ #- [ 編集]


ロングテーラーさん、こんばんは。
以前、この記事を読んで、久しぶりに観たんですが、やっぱり面白いですね。おっしゃる通りで、地味ですが程よい緊張感がある良い作品だと思います。ところで、この作品、リメイクされるみたいですね。主演がデンゼル・ワシントン、悪役にジョン・トラボルタのようです。面白い作品になるか、それとも、やっぱり・・・になるか、どうでしょうね。
応援クリックです
【2008/04/18 23:54】 URL | Whitedog #- [ 編集]


Whitedogさん。
この作品がリメイクされるんですか。知らなかったです。デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタという配役をみると、オリジナルとは雰囲気がかなり違う気がしますね。オリジナル作品は、あの四人のオジサンという感じの犯人が面白かったです。
【2008/04/20 22:35】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/46-0558bc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

