プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「倉田わたるのミクロコスモス」 ものすごいサイトです!http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-49.html">「倉田わたるのミクロコスモス」 ものすごいサイトです!
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    

「倉田わたるのミクロコスモス」 ものすごいサイトです!
わたしが愛読しているサイトのご紹介です。今回はブログではありません。

「倉田わたるのミクロコスモス」

内容を見ていただければ、その凄さが分かってもらえると思います。知る人ぞ知る、一部では非常に有名なサイトです。映画、漫画、音楽、SF、幻想小説などさまざまな分野が網羅されています。しかし、ただ手を拡げているのではなく、全体を通して何か一貫したものがあり、それがこのサイトの魅力になっています。偉大なサイトです。

(続きは[READ MORE])

一番下の Copyright を見ると、1995年(Windows95の時代)から運用されている事が分かりますが、実はこのサイトに書かれている内容はその遥か昔から始まっているのです。日本のインターネットが一般に広がり始めたのが1995年ごろでしたが、それをさかのぼる事10年。JUNETと呼ばれるボランティアベースのネットワークがありました。大学や企業の研究所にあるUNIXマシン(UNIXというOSを乗せたコンピューターのこと)をモデムで接続したネットワークで、現在のインターネットの前身にあたるものです。倉田わたるさんは、JUNET上の「fj」と呼ばれるニュースグループの有名人でした。

「fj」でも倉田さんの業績は有名で、中でも倉田さんならではのものが、絨毯爆撃リストとでも申しましょうか、ある分野を絞るとその分野を完全制覇するという力技の仕事です。

「吾妻ひでお 著作リスト」「手塚治虫漫画全集 解説総目録」「類別トリック集成 読破リスト」「怪談入門 読破リスト」などがそれです。たとえば「類別トリック集成 読破リスト」ですが、「類別トリック集成」とは、江戸川乱歩が随筆「続・幻影城」の中で様々な探偵小説に出てくるトリックを分類整理して解説したものです。つまりこの随筆の中には、色々な推理小説のトリックが解説されているわけです。当然のことですが、トリックのばれた推理小説ほどつまらないものは無いでしょう。だから「続・幻影城」を読むという事は、その前提として「類別トリック集成」に採り上げられた作品は全て読破していることになるのです。ただ、それはあくまで立前であって、普通の人なら「続・幻影城」を読みたいから、それ以前にそこに採り上げられた作品全てを読破しようなどとは思わないはずです。ここに採り上げられた作品は古典だし、入手できないものも沢山ありますから・・・・・・。でも、倉田さんは違うのです。「続・幻影城」を読みたいと思ったら、そこに採り上げられている作品を完全制覇しなければならないのが倉田わたるさんなのです。

このような偉大な力技に加えて、読み物としてもこのサイトは面白いです。倉田さんの博識と、独特の視点と、文章力が績ぎだすエッセイは立派な文芸となっています。

とくにわたしが好きなのが、「シルクロード恐竜紀行」「北海道無軌道紀行」の二つの紀行文。文章もすばらしく、何度読んでも倉田さん独特の世界に連れて行ってもらえる素晴らしい作品です。目の前に、北海道の原風景や、中国の砂漠に立ち上がる蜃気楼がはっきりと拡がって来ます。
この記事に対するコメント

ツミコです(≧▽≦)

企画の結果が出ましたー。
残念ながらはずれちゃいました。
参加してくださって本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しく運営していきますのでどうぞよろしくお願いします。
ありがとー!!
(*'-')σ
【2008/04/12 22:30】 URL | ツミコ #- [ 編集]


ありがとう~(^-^)/

今度は来年になっちゃうと思うけど、良かったらこれからも仲良くしてくださいな。

o(^-^)o
【2008/04/13 12:59】 URL | ツミコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/49-bc0bf805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

