プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「地球爆破作戦」 スターウォーズ以前のSFらしいSFhttp://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-50.html">「地球爆破作戦」 スターウォーズ以前のSFらしいSF
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「地球爆破作戦」 スターウォーズ以前のSFらしいSF
「サブウェイパニック」につづき、ジョセフ・サージェント監督のSF映画「地球爆破作戦」です。隠れたSFの名作として、SFファンの間でしばしば話題になる作品です。しかし、DVDも出ておらず、現在では幻の作品となっています。

ロングテール度:★★★★
お奨め度:★★★

私がこの映画を観たのは中学生時代、日曜洋画劇場で淀川さんの解説つきでした。この時代(ビデオもDVDも無かった)、映画を見ようと思えば、映画館へ行くか、テレビの洋画劇場の放映を待つか、自主上映をするかしか方法はありませんでした。ですからテレビの洋画劇場はわたしたちが映画に触れる、日常的な手段でした。なかでも淀川さんが解説をやっている日曜洋画劇場はブランドで、洋画に興味のある学生たちの月曜の朝のあいさつは、「昨日のアレ、観た?」でした。

「地球爆破作戦」が放映された翌、月曜日。わたしやその友達たちは、この映画の話題で興奮したものです。それまでSFにあまり親しみのなかった私たちは、SFって面白いよなあとしきりに語りあったものでした。(今でこそSFは映画の王道ですが、スターウォーズ以前は金ばかり掛かって変わり者が見にくるだけのC級ジャンルとして、映画作成者には忌み嫌われていたそうです)

「地球爆破作戦」の内容は、アメリカが秘密裏に作ったコロッサスというスーパーコンピューターが、人類を支配しようとする物語。PC98も、アップルⅡも、アタリ800も、オルテア8800も無かった時代。コンピューターは象牙の塔の中の、遠い存在でした。稼動を開始するやコロッサスは、通信回線を通じてソ連が同様のシステムを開発していることを察知します。ソ連のつくったガーディアンとコロッサスは、あっという間に共通言語を作り出し共同戦線を張り、人類に挑戦してくるのです。

超高性能なスーパーコンピューターと人間の科学者がどう戦うか。互いに相手の裏をかき、先手を取ろうとする頭脳戦が続きます。「刑事コロンボ」に熱中していた中学生のわたし達を痺れさせたのは、こういうクールな頭脳戦でした。思えば最近のSFって、ファンタジーの方ばかりで、頭脳戦的な面白さを追求した作品てないですよね?

DVDもビデオも手に入らないようです。代わりに同じテーマの、J.P.ホーガンの名作「未来の二つの顔」を小説と漫画で紹介します。



* 最近になって「地球爆破作戦」のDVDが発売になりました。



にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

最近のSFはファンタジーばかりで頭脳戦的な面白さを追求した作品てないですよね?

なるほど!ほんとにそうですね!
SFとファンタジーってすごく似ているようで実は
そのファン層は全く別という気がします。
SFが好きな人は推理小説が好きな人とかぶるようです。
ファンタジーが好きな人はあまり推理小説には
行かない傾向があるように思います。
【2008/04/15 13:37】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


実はわたしは、推理小説(ミステリー)が大好きなのですが、いわゆるファンタジー(指輪物語みたいなやつ)は大の苦手です。SFについては、ファンタジーに近いものほど駄目ですね。ハードSF系のもの、といっても先端的なやつじゃなくて、「アンドロメダ病原体」とか「星を継ぐもの」なんかが好きです。
【2008/04/15 22:07】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/50-0dd394ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

