プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「新解さんの謎」 爆笑必至!http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-52.html">「新解さんの謎」 爆笑必至!
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「新解さんの謎」 爆笑必至!
今回は少し毛色が変わったところで、赤瀬川源平の「新解さんの謎」。

新解さんとは、三省堂「新明解国語辞典」のこと。この辞典の摩訶不思議な世界に踏み込んで爆笑必至です。わたしはうっかり通勤電車の中で読んでひどい眼にあいました。笑いをこらえるのに必死で、顔は真っ赤、肩はぶるぶる、涙ぼろぼろです。この本を開くのは、周りに人が居ない事を確認してからにしましょう。

ロングテール度:★★
お奨め度:★★★★

SM嬢と著書のやりとりも面白いが、なによりも「自己主張のある」「攻めの」辞書、「新明解国語辞典」の深遠さに感動を覚えます。「世の中を醒めた眼でみる」「数字にこだわる」「歪んだ女性観をもつ」新解さん。少しひもといてみましょう。

【恋愛】
特定の異性に特別な感情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。

そーだなあ、恋愛。うーん、ちょっとみもふたもない感じもするが。だいたい辞書のクセにここまで言い切らなきゃいかんのか?

【世の中】
同時代に属する広域を、複雑な人間模様が織り成すものととらえた語。愛し合う人と憎み合う人、成功者と失意・不遇の人とが構造上同居し、常に矛盾に満ちながら、一方には持ちつ持たれつの関係にある世間。

世の中という語にここまでの意味をこめられる新解さんは凄い。

【動物園】
生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕えて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。

なにか動物園にいやな思い出でもあるんでしょうか。心配になります。

【国賊】
体制に対する叛乱を企てたり国家の大方針と反対したりする、いけない奴。

いけない奴!動物園にはきびしい新開さんも、なぜか国賊には優しい。




にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

新解さんの謎、わたしは読んでいないのですが
新明解国語辞典は中学時代に使っていました。
中学生が読んでもずいぶん、偏った辞書だなあと
思った覚えがあります。
ジョークかなとも思ったのですが、案外リアリティもあるし、
ヘンな辞書だなあと思った覚えがあります。
いけない奴!爆笑です。
ほんとにしみじみとヘンな辞書だったなあと思います。笑
【2008/04/17 08:22】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


ヘンな文章になってしまいました。
すみません!
新解さんの謎、ひとりでこっそり読んで
大笑いすることにします。
【2008/04/17 08:26】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/52-f79ab439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

