プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「未知への飛行」 誤った核攻撃命令http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-57.html">「未知への飛行」 誤った核攻撃命令
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「未知への飛行」 誤った核攻撃命令
前回の「合衆国最後の日」に続いて、ハードサスペンス、ポリティカルサスペンスの傑作「未知への飛行」の紹介です。合衆国大統領が主要な役で出ていて、核兵器がテーマになっているところもよく似ています。「未知への飛行」は、1964年の白黒映画。監督は名匠シドニー・ルメットです。なぜか長いことお蔵入りになっていて、日本で公開されたのは1982年になってからでした。

ロングテール度:★★★★★
お奨め度:★★★★

物語は、「博士の異常な愛情」と同様の設定で、誤った核攻撃命令が戦闘機部隊に出され、実際にモスクワ攻撃に向かった戦闘機を、如何にして止めるかと大統領たちが四苦八苦する話です。

密室ドラマが作品の殆どを占めていて、白黒の濃厚な映像に伴い、息苦しくなるようなサスペンスが続きます。「博士の異常な愛情」がブラック・コメディーだったのに対し、こちらは真正面からのサスペンスなので、話は似ていますが映画から受ける印象はかなり異なります。

戦闘機がモスクワに近づくにつれ、次々と手が失くなり、残された手段は次第に過激なものになって行きます。この映画、最後はいったいどうなるんだろうと、椅子に釘付けになります。しかし、全ての手は無効に終わり、追詰められた大統領(ヘンリー・フォンダ)が最後に取った手とは?

密室のディスカッションドラマとしては、同じルメット監督の「12人の怒れる男」と似たところがあります。シドニー・ルメットはこう云うのが得意なんでしょうね。どちらも、道具立ては限定されているだけに、息苦しくなるようなサスペンスが味わえます。




にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨日コメントをつけたつもりでしたが消えたみたいです。
うっかり、送信しなかったのかな…。
この映画もおもしろそうです。
そういえばジョジョの奇妙な冒険に地中を
すごいスピードで移動するスタンドがいました。
ジョーズみたいなモンスターですね。
【2008/04/25 08:40】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


penpenさん。コメントありがとうございます。
「ジョジョの奇妙な冒険」、知っていますよ。何か独特の漫画ですよね。絵も独特だし、お話も独特。さらに世界観も非常に独特です。特にはじめの方の、やたら「紳士、紳士」を連発するやつは、少年漫画としては結構衝撃的でした。絵も、どこか変ですけどよく見ると非常に上手です。
前から思っていましたが「スタンド」ってどういう意味なんでしょう?スティーブン・キングの長編に「ザ・スタンド」っていうのがあるけど関係あるんでしょうか?
【2008/04/25 23:33】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


あ、なんだかサブウエィパニックの感想を間違って書き込んでしまっていました。汗
ところでわたしのパソコンではFC2がものすごく遅くてランキングボタンやコメント欄を開くのに
ものすごい時間がかかります。
ロングテイルさんのブログだけではなくFC2ほぼ全部がそうなのですが、
これはやっぱりパソコンのせいでしょうか。
ロングテイルさんのところにコメントを入れてランキングクリックするのに
10分ぐらいかかる感じです。
FC2以外はそういうことがないのですが…。

スタンドは守護霊?みたいに人間を守ってくれる超人で
人によっていろいろ違う能力を持っています。
『ジョジョの奇妙な冒険』はタイトルどおり、ほんとに不思議な物語でした。
【2008/04/28 22:56】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


いつもコメントをいただいてありがとうございます。
それにしても10分も掛かるとは、たしかに遅いですね。
いつも手間をかけさせてしまってすみません。
FC2では、ページを表示するだけでも遅いのでしょうか?それともコメントなどを行う場合だけ?
コメントなどだけだとすると、PC側で動くプログラムが遅いとも考えられなくもないですが、現実的に考えてその可能性は低そうです。
white_zinniaさんの環境からFC2にアクセスする場合に、何か特別なことがあるのかもしれません。
すみませんが、私としても、ちょっと原因が分かりかねます。
【2008/04/29 18:32】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
ページを開くのもコメントをするのもすごく時間がかかるのですが
わたしのブログにリンクされている方の中でも
特にロングテールさんと【クローバーの国から】のFC2ブログが
重いのでとても不思議というか…。
わたしもFC2に加入するといいのだろうかと
入会したりなんだかいろいろやっています。笑
FC2はすごく人気があってわたしのリンク先はほとんどFC2なので
多分わたしのパソコンがおかしいのだと思います。
なんだかヘンな書き込みですみません。
【2008/04/30 08:55】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/57-909c2623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

