プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「トレマーズ」 怪獣映画の掘り出し物http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-58.html">「トレマーズ」 怪獣映画の掘り出し物
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トレマーズ」 怪獣映画の掘り出し物
「トレマーズ」は、明らかにB級の作品ですが、その割には出来が良く、掘り出し物の怪獣映画として一部では有名な作品です。

ロングテール度:★★★
お奨め度:★★

この映画に出てくる怪獣は、土の中を高速で移動する、巨大なゴカイのようなもの。巨大な口の中から、何本もの舌(それ自身に口が付いている)を伸ばし、人を襲います。

この映画の成功要因の一つは、舞台設定にあります。アリゾナだかニューメキシコだかの砂漠地帯。しかも、街から遥か離れ、砂漠の中に点在する家屋が辛うじて町と呼べるような田舎町が舞台です。

田舎町の人間模様ですから、のんびりしたものです。そのせいか、怪獣に襲われてもどこかのんびりしたところがあり、怖いながらもほんのりしたユーモアが漂っています。

怪獣が、音に敏感で地中から高速で襲ってくるため、みんな助かろうとしてひたすら高いところに上ります。怪獣に襲われて建物内に逃げ込めば、さらに陳列棚の最上位によじ登り、さらに天井裏から屋根の上に逃げ込みます。その様子には、どこか、みんなでカン蹴りでもして遊んでいるようなところがあります。

当時としては無名の俳優数名だけで撮ったような作品です。作者もまさかヒットするとは思わなかったでしょう。その後、何作も続編が作られました。上で書いたユーモラスな空気の他、基礎的な演出はしっかりしていますので、怪獣映画としても、十分楽しめる出来になっていると思います。




にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングバナー(小)

スポンサーサイト

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/58-ee447600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。