プロフィール

ロングテーラー

Author:ロングテーラー
職業:会社員
家族:妻、子供(二人)
趣味:映画、小説、裁判

最近の記事

最近のコメント

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスカウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア



MoMAオンラインストアジャパン

「ライアンの娘」-愛すべき大作http://longtailer.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html">「ライアンの娘」-愛すべき大作
誰も知らないお奨め映画『ロングテールムービー』を発掘する【ロングテール研究所】
    
スポンサーサイト

「ライアンの娘」-愛すべき大作
愛すべき小品という言葉がありますが、愛すべき大作という言葉は許されるのでしょうか?「ライアンの娘」は、愛すべき大作という言葉がぴったりの作品です。「逢びき」に続き、デビッド・リーン監督作品です。この映画を好きな人は、とにかくとことん好きになります。半端はありません。私も、映画館、テレビ、レーザーディスク、DVDと何度見たか分かりません。

ロングテール度:★★★
お奨め度:★★★★★

アイルランドの大自然とアイルランド紛争を背景にした、堂々たる70mm大作です。しかし、その内容はというと、単なる人妻の不倫物語です。そのアンマッチが、何ともいえない味を醸し出しています。

同じデビッド・リーン作品の「逢びき」と比べると、いろいろな意味で好対照。「逢びき」は小品、でこちらは70mm大作。「逢びき」が精密な心理劇なのに対して、こちらは大スクリーンの迫力と情感に訴え続ける恋愛映画。「逢びき」が禁欲的な恋愛なのに対して、こちらは殆ど肉欲のみの恋愛です。それこそ初めて逢ったシーンから、いきなりむしゃぶりついています。その後も、隠れて逢ってはヤリまくるばかり。この二人が言葉を交わすシーンは殆どありません。

主人公の人妻に加えて、妻を寝取られる夫、戦争恐怖症の不倫相手、口うるさい神父、知恵遅れの男など、全ての登場人物の心の傷がひしひしと迫ってきます。アイルランドの寒村で起る、コップの中の嵐のようなイザコザを、デビッド・リーンはロシア革命並みの大事件に見せてしまいます。

70mmスクリーンを意識した美しい場面が、いたる処に散りばめられています。是非もう一度、70mmワイドスクリーンで見たいと思っているのですが、おそらく無理でしょう。



(追記です)つい一週間ほど前、アマゾンから「ライアンの娘」のDVDが届いたところです。以前、レーザーディスク版は持っていたのですが、DVDはありませんでした。さっそく鑑賞したところ、その画質の綺麗さにびっくり。レーザーディスクのものより格段に良くなっていました。この映画は特に、自然描写の美しさがひとつの魅力になっていますので、この画質はとてもうれしいです。つい大画面の液晶TVで観てみたいなあと思ってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

私と全く同じ考えの方がいらっしゃって、感激しました。
【2008/10/28 20:41】 URL | mika T #- [ 編集]


コメントありがとうございました。
【2008/11/01 01:01】 URL | longtailer #- [ 編集]


いま、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読んでいるのですが、
中に出てくるフョードル・カラマーゾフに、ライアン役のレオ・マッカーンの顔が
かぶってしょうがない!
【2009/02/07 00:55】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]

大変な秀作
主演は確かクリストファー・ジョーンズだったと思うのですが・・・
彼扮する英国将校に、すごくハマリました。
今でも全編に渡る独特の雰囲気が心の奥に残っています。
【2009/02/18 00:29】 URL | mika T #- [ 編集]


失礼しました!
主演の女性の相手役でした。
【2009/02/18 00:43】 URL | mika T #- [ 編集]


クリストファー・ジョーンズ扮する英国将校は、最後に爆弾で自殺します。
彼が、自殺する直前に、夕暮れの海岸でぼんやりと遠くを見つめている表情がとても良いです。
【2009/02/19 22:54】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


彼が煙草を吸うシーンを思い出しました。
煙草でケースをコンコンと叩いて、煙を深く吸い込んでいたと思います。
寂しい目をしていました。
知恵遅れの男の人が彼の動作を真似ていましたね。

DVD探そうかしら・・・
有難うございました。
【2009/02/20 22:47】 URL | mika T #- [ 編集]


私は上の記事で紹介しているDVDを購入しました。上にも書いたとおり、このDVDは映像が非常にきれいなのです。浜辺の白さや海の蒼さなど眼が覚めるようです。鑑賞したとき、思わずガッツポーズが出るほど、大満足の買い物でした。
このバージョンはとてもお薦めなのですが、残念な事に、もう新品は売り切れのようですね。中古のもののみ入手可能のようです。DVDは新品が出てもあっというまに市場から姿を消してしまいます。こういう質の高いものは、もっと供給が長く続いてくれるといいのに、と思います。
【2009/02/25 00:05】 URL | ロングテーラー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://longtailer.blog96.fc2.com/tb.php/8-8ddeef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

